再受験、医学生そしてパパに

理学療法士から医学部を再受験した人のブログ。国立大学医学科5年。在学中に結婚し、娘も生まれました。

スポンサーリンク

ブログ開設

初めまして、さんだ(@sanda_igaku)と申します。

 

理学療法士から医師になるべく再受験し、現在国立大学医学科5年です。実習や娘の誕生により、日々の生活が非常に充実し、さらに考えることも多くなったので、その記録と発信をということでブログを始めてみました。

 

このブログでは下記のようなことを書いていきたいと思います。

 

 

①医学に関すること

日々の実習や国家試験対策の中で思ったことを書いていきます。論文を読む癖をつけたいので、そういう記事も載せるかもしれません。

 

 

②再受験に関すること

医学部再受験を志す方、特に一旦働いてから医学部を目指す方を応援しています。勉強法は他の方がたくさん書いておられるので最低限、もしくは要望があった際に書き、メインは生活のことについて書こうかと思います。自分も再受験を考え出した当初は「受験関連にどれくらいのお金がかかるのか?」「医学書って高いイメージだけど、教科書など授業料以外の出費は?」「そもそも収入をどうしよう」「結婚いつしよう?子供は?」などたくさんの不安を抱えたので、再受験なさる方、もしくはそのご家族に何か参考になることを書ければと思います。

 

Twitterもやってますので気軽に絡んでください。