再受験、医学生そしてパパに

理学療法士から医学部を再受験した人のブログ。国立大学医学科5年。在学中に結婚し、娘も生まれました。

スポンサーリンク

受験の移動と宿泊はいつ予約する?何日前から泊まる?

こんにちは、さんだです。

最近ですね、勉強もブログも家事も育児も思うようにできていて非常に気分がいいのです。多少睡眠時間は減ったけど、全然しんどくない。むしろ冴えてる。これがゾーンか......。

 

 

 前回から「受験当日のこと」を書いています。前回の記事では持ち物と服装のことを。

 

 

 こういうのって「これでいい」って自分の中で思ってるはずなんですけど、気になりますよね。再受験組にとってはすごく久しぶりの受験ですし。そもそも、高校生のころは親や教員の先生がサポートしてくれましたしね。

 

 今回は、受験時の移動手段や宿泊について。主に遠方での受験を書きたいと思います。

 

あ、最初に言っておきたいんですけど、受験当日に関しては多少高くても快適な方法をとる方がいいと思います。わざわざ意味もなく高いものを利用する必要はないのですけど、安くて何らかの我慢を強いられるよりかは、少しばかり高くても快適さを得られる方が遥かに有益です。この日のために準備してきたんですから、最高のコンディションで受験しましょう。

 

 

移動の予約

 まずは移動に関して。

 センター試験を受ける前に願書は取り揃えておいて、「この大学に行くのだったら新幹線かな」みたいな予想はつけておきましょう。

 

新幹線での移動は?

 新幹線の予約はそこまで早くなくてもいいと思います。ただ、2019年の二次試験は月曜から始まります。ということは、移動日が土日になってくるのです。移動する人が多くなることが予想されるので、やっぱり予約しておいた方が安心ですね。

 

 

 新幹線は往復割りというのがありますので、買うのなら往復で買った方がお得です。また、エクスプレスカードなどに入会してエクスプレス予約に入会すると早期割引を利用でき、さらにお得です。

 

 

 年会費1000円(税別)なんて一瞬で回収できますので、年に複数回新幹線を使う人は持っておいて損はないカードです。ちなみに、乗車券を学割で購入、特急券はエクスプレス予約で購入という組み合わせが、一番安く新幹線に乗ることができます。

 

 

飛行機での移動は?

 センター受験後に、受験を決めた瞬間にもう取りましょう。すでに受験校を決めている人は、センター試験前でも取りましょう。

 

 キャンセルの扱いは航空会社ごとに変わります。LCC(ピーチ航空やジェットスター)は、通常運賃での払戻ができません。変更の可能性がある人は、ANAやJALなどLCCでない航空会社で予約するのがいいと思います。ただし、早割などで予約した場合は払い戻しができないこともありますので、よく確認したうえで予約しましょう。

 

 

宿泊の予約

 遠方ならば宿泊場所も予約しないといけません。こちらの方が考えることがたくさんあります。慣れている人にとってはどうってことはないと思いますが、慣れてない人にとっては本当に大変だと思います。

 

どこで、いつ予約するのか

 ざっくりインターネットで予約するのか、お店に行くのかに分かれます。めんどうだと感じるのであれば、店頭で予約すればいいのではないでしょうか。旅行会社では新幹線などの予約も行ってくれるので、うまくやれば一発ですべて終わります。

 

 トリバゴのような比較サイトもありますので、インターネットでの予約も決して難しいものではないです。また、各旅行会社は受験生用の商品を用意してますので、そちらが利用しやすいかもしれません。

 

例えばJTBはこちら。「受験生の宿」で検索すると色々出てきます。

dom.jtb.co.jp

 

 いつ予約するのかは、航空券同様、できるだけ早くの方がいいですね。やはり良い条件のホテルから埋まっていくでしょうから。

 

何日前から泊まるか?

 僕は受験の前々日から宿泊するのを薦めます。その方が絶対にコンディションがいいです。

 

 前々日に移動して、そのまま会場を確認して、そこからホテルで宿泊。前日はホテルでのんびり心を整えたり、勉強したりしながら過ごすというスケジュールです。会場の下見も前々日はほとんどいないので、ゆっくり見ることができ、変に焦ることもありません。

 

 また、たまにホテルだと寝られない人もいると思うんですけど、2泊目からだとまだ寝られるでしょう。寝不足で受験に臨んでも、実力を発揮することはできませんからね。なんならお昼寝だってできます。

 

 特に2019年は前々日、前日が土日なので、平日お仕事の人も前々日入りしやすいはずですので、ぜひ考えてみてください。

 

ホテルの条件

 ホテルも無限にあるわけで、どのような条件で見たらいいのかを書きますね。あくまでも僕が思うものですけど。

 

 ・大きな駅から近い

 まずはアクセスです。絶対に駅から近い宿に泊まるべきです。大学まで一本で行ける駅。移動が楽である以外に、駅の近くは何でもあるからですね。

 

 ・朝食付き

 朝食はつけておいた方がいいです。移動しながらとかでなく、しっかり食べた方がいいです。落ち着くから。

 

 この二つは絶対に守った方がいいです。他にはWi-Fi完備、大浴場つきとかですかね。

 

 

僕の受験の移動と宿泊

 高校時代のことは覚えてないので、再受験時の僕のことを例として書いておきますね。

 

 予約方法:それぞれ自分で予約。

 移動:新幹線だったので当日エクスプレス予約。

 宿泊:センター試験後、願書を出した日に予約。前々日に現地入り→先に下見してホテルへ。大学から近い大きな駅(≠最寄り駅)から、急行で2つ離れた駅(急行10分)近くのホテル。Wi-Fiあり。朝食あり。コーヒーめっちゃ飲める。近くに飲食店、スーパー、コンビニあり。

 

 

 離れた駅のホテルにしたのは、大学の最寄り駅の近くにはホテルがないからなんです。ホテルがある大きめの駅から一つ離れたのが大学の最寄り駅なのです。

 

 

 で、歩いていけない距離ではないんですけど、歩くとやっぱり疲れますし、寒いんで辞めようと。一駅分乗るのも3駅分のるのも変わらないですしね。同じようなサービス内容で、スーパーも近くにあるっていう理由で離れた方を予約しました。なんなら電車賃込めてもこっちのが安かったですし。

 

 

 当日の受験を最高のコンディションで迎えるためにも、早めに予約していた方がいいかもしれませんね。

 

 

 次回も同様に「受験当日のこと」について書いていきたいと思います。

 また、Twitterでは質問箱を設置しています。質問、要望、感想などありましたらお気軽にどうぞ。