再受験、医学生そしてパパに

理学療法士から医学部を再受験した人のブログ。国立大学医学科5年。在学中に結婚し、娘も生まれました。

スポンサーリンク

使ってるパソコンを紹介します(ASUS 2in1ノートブック T102HA)

こんにちは、さんだです。実習とか勉強とかしてたらなかなか更新できませんでした。せっかく習慣ついてきたのになあ。

 

 

さて、今回は僕の使ってるパソコンを紹介したいと思います。

 

 

 

 

ASUS ベーシック2in1ノートブック TransBook グレー T102HA

 

 僕が使用しているパソコンはこちらです。

 

 

 2 in 1でキーボードを外したらタブレットみたいに使えるタイプのパソコンですね。細かな製品の紹介はせずに、これを購入した理由や使い勝手について書いていきます。

 

選んだ理由

持ち運べる端末が欲しかった

 もともと15.6インチのパソコンを使っていたのですけど、持ち運ぶには不便だったんですよ。勉強するのが主に家だったのであまり不便を感じなかったのですが、学年が進むにつれて学校にパソコンを持っていく機会が増えてきまして。研究室のデータであったり、授業でパワーポイントで資料が配布されたり。ポリクリでは院外に出ることもあるので持ち運びできるものが欲しいと思ったのです。

 

 

 で、迷ったのがiPadのようなタブレットにするか、surfaceなどのタブレットPC(2 in 1タイプ)にするか、mac bookなどの薄型ノートパソコンにするか、です。

 

 

用途を確認する

 新しいパソコンを買うときは「そのパソコンで何をするか」を考えるべきです。基本的に性能は価格に比例するので、お金が余っててなんでも買えるぜって人は高いやつ買っとけば間違いないんですけど、僕はそんなにお金に余裕があるわけではありませんでした。だから、使用する目的にあったスペックのものを選ぶ必要があるわけですね。

 

 

 用途としては、①レポート作成(インターネット使用含む)、②文献管理です。動画も見ないし、動画作成とか写真管理もしない。ゲームもしない。音楽も聴かない。つまり、本当に最低限のスペックがあればいいんです。

 

 

 ②文献管理なんてのは、ある程度の容量とクラウドがあればどれでもいいんですけど、①レポート作成するためにはMicrosoft officeとキーボード必須。→タブレットとmac bookが除外。というわけで、薄型か2 in 1かになります。

 

 

価格を考える

 基本的に安ければ安いほどいいと思っているので、あまりメーカーにこだわりはありません。予算は5万程度で卒業まで持てばいいなぁと思っていました。

 

 

 そこで見つけたのがこのパソコンです。

 

ASUS 2in1パソコン TransBook Mini T102HA T102HA-8350W ホワイト

ASUS 2in1パソコン TransBook Mini T102HA T102HA-8350W ホワイト

 

 

 カタログや使用感に関するブログを見て、惹かれたのは以下の点

・大きくない:10インチなので教科書と同じサイズ。

・軽い:1kg未満。

・電池持ちがいい

・ペンがついてくる:なんかかっこいい!

 

 

使ってる感想

持ち運びに便利

 本当に持ち運びやすい。surfaceやmac bookよりも一回り小さいんです。教科書と同じサイズなので、カバンのなかも整頓されやすいです。軽いので持ち運びも苦になりません。

 

 

 また、電池持ちがいいのも素敵な点です。朝、充電100%の状態で学校に行って、レポートや動画講座を見ていても電池切れになるのはまれです。もし電池が危なくなっても、充電に使用するのはスマホと同じmicro USBなので、充電器の持ち運びは1つでいいんです。

 

 

付属のペンが便利

 これは予想以上に便利でした。僕は国家試験の勉強にmedu4という教材を使っています。次の記事で詳しく書きますが、ペンがあることで、ペーパーレスで勉強を進められるので大変便利です。

 

こんな感じね。

https://pbs.twimg.com/media/DtK5dCIVYAAllbb.jpg

 

 

やはりスペックはイマイチ

 上で挙げた点では便利なんですけど、やっぱりハイスペックパソコンと比べるとどうしても目につくところはあります。

 

 

 アプリがフリーズしてしまったり、動きがもっさりしていたり、ペンの書き心地がイマイチだったり。海外メーカーになるので保証は物足りない部分があります。あとは、iOSでもAndroidでもないってのが一つデメリットとしてありますが、これは次回。 

 

コスパを考える人にはお勧めしたいパソコン

 良い点と悪い点を挙げましたが、「最低限でいいから安く済ませたい」という人にはお勧めできるパソコンです。mac bookやsurfaceはスペックも価格も高いんですよね。レポート書いたりpdf見たりだけなので、そんなハイスペックいらんのよ、という人は選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 Twitterでは質問箱も置いてますので、何かあればお気軽にどうぞ~。次回は、このパソコンをどのように使ってるかを書きますね。