再受験、医学生そしてパパに

理学療法士から医学部を再受験した人のブログ。国立大学医学科6年。在学中に結婚し、娘も生まれました。

スポンサーリンク

保育園に入所できませんでした

こんにちは、さんだです。

 

 

 タイトルの通り、娘の保育園を申請していたのですが、入所できませんでした。

 

 

 一応、「待機児童ゼロ」って言われてた市だったのでびっくりしましたね。妻の周囲のママ友には「え?落ちるとかあるの?」って言われまして。

 

 

 調べてみたら、0-2歳児の待機児童はあるようでなんじゃそりゃってなりましたけど。まぁ入れなかったら詰むラインではないので、残りの途中入所と4月の調整を待ちたいと思います。保育園に入るって全然当たり前なことではなかったんだなぁ。

 

 

 でもまぁ、しょうがないこととは分かっているけども、少し思うことはあるわけで。

 

 

 保育園の入所の順位付けって、両親が働いているとか、祖父母が同一市内にいるとか色々見られて点数化されるんですよね。

 

 

 で、僕は「学生」という扱いになって、それがどのような点数になってるかは忘れちゃったけど、授業内容の証明もしくはカリキュラム表を出すように言われたんですよ。たぶん役所としては「どんなスケジュールで授業が入ってるのか」を確認したいんだと思うんですけど、実習中だからそんなものないんですよね。

 

 

 学務の方にお願いして書類を作ってもらいましたけど、学生は基本的にフルタイム勤務と同等の扱いでいいと思うんだけどなぁ。研究室や実習で変則的であったり、証明が難しい場合もあるんだし。Twitterでは、医師が大学院に進学したときに、シラバスや授業内容でもめた人もいるようですし。

 

 

 また、この点数って「求職中」よりも「勤務中」の方が高くなるんですよね。一見合理的に見えますよね。妻は育休前は派遣会社に所属していたので、育休が明けると一旦面接など求職してから再度働きだすわけです。でも、この求職中の点数が低いってのは難儀でね、

 

 

 保育園に預けられないと働けないけど

 働いてないと保育園に預けられない

 

 

っていうジレンマが産まれてしまうんです。育休とかでなく一度退職してしまった人も復帰しにくいですよねぇ。「派遣社員なのがだめ」って言われたらそこまでなんだけど、こちらも理由があるのですよ。

 

 

 保育施設や保育士の充足を、みたいなことを色んなところで言ってるわけですけど、それを身をもって感じましたね。いつ預けられるか分からないことがこんなに不安だとは。

 

 

 充足してほしいですけど、そもそも子供手当を15万くらい配って、働かずとも子育てができる制度になったらいいなぁと思いますね。これはいつか書きます。

 

 

 4月までには保育園に入所できますように!