再受験、医学生そしてパパに

理学療法士から医学部を再受験した人のブログ。国立大学医学科5年。在学中に結婚し、娘も生まれました。

スポンサーリンク

2018年に多く読まれた記事まとめ

こんにちは、さんだです。

 

前回の記事で今年はブログを月に10-15記事書こうという抱負を述べたんです。

 

月ごとに振り返ってみると

8月:8記事

9月:8記事

10月:16記事

11月:14記事

12月:7記事

合計:53記事

 

 がちでブログやってる人から見ると少ないんだろうけど、飽き性の自分としてはよく頑張って更新したなぁと思います。せっかく色々な記事を書いてきたので、今回は記事を紹介したいと思います。

 

 

 

最も読まれた記事

www.sanda-igaku.com

 

 最も読まれた記事は、自分の再受験時の成績をまとめた記事でした。決して良い成績でないので、読まれるのは少し恥ずかしい気もしますが、これくらいの成績でもがんばって本番点数取ったよ、合格したよみたいなのが伝わればいいかなぁと思って書いた記事です。ちなみに後編はこちら。

 

www.sanda-igaku.com

 

 

SNSでの反響が大きかった記事

 反響とか大げさに言ってますけど、多くの人にシェアしてもらった記事はこちら。

 

www.sanda-igaku.com

 

 昨年は不正入試がニュースで多く取り上げられ、それをもとに色んな記事を書きました。特にこういった分析をしておられる方は多くないので、オリジナリティのある記事が書けたと思っています。総括記事はこちら。

www.sanda-igaku.com

 

 不正入試の総括記事はこちら。

 

www.sanda-igaku.com

 

 

SmartNewsに取り上げられた記事
www.sanda-igaku.com

 CMでもよく見かけるSmartNews。そこに「はてな」というカテゴリーがあるんですけど、それにどうやら載ったみたいなんですよね。確認はしてないけど、アナリティクスでは出てました。SmartNewsで「はてな」カテゴリーを見る人はほとんどはてなユーザーですから、極端にPVが増えるなんてことはないんですけど、そういう流入もあるのかと思いました。

 

 

今年もこつこつと

 ブログの書き方なんて勉強してないし、オンラインサロンのようなものも入っていません。僕なりに適当に気楽に記事を書いているのですが、いろんな方に見て頂いて嬉しいです。

 

 

 もちろん、自分の記事が「バズる」という経験もしてみたいのですけど、そういうものは狙ってできるものではないですし、今年も気楽に書いていこうと思います。引き続き、読んでいただければ幸いです。

 

 

 Twitterでは質問箱を置いてますので、「こういう記事を書いてほしい」などがありましたらぜひともお願いします。それ以外にも気軽に絡んでください。