再受験、医学生そしてパパに

理学療法士から医学部を再受験した人のブログ。国立大学医学科6年。在学中に結婚し、娘も生まれました。

スポンサーリンク

新年度スタート。勉強記録報告もスタート。

こんにちは、さんだです。

 

 昨日から新年度がスタートしました。新元号が発表され、なんだかめでたい感じです。さんだ家では、娘ちゃんが嘔吐と発熱でてんやわんやでした。今は機嫌がよくなってくれたので安心していますが......。

 

 

勉強の記録を報告する

 さてさて、この年度から国家試験まで、毎日の勉強記録をブログに書こうと思います。何かトピックがあった場合には、従来通りその記事を書きます。

 

 理由は、国家試験の勉強を前向きに報告したいからですね。毎年、国家試験を終えた先輩方が勉強法を報告してくれてるのですが、「国家試験終了後からさかのぼった報告」が多いです。なので、「これくらいのペースで勉強したら、これくらいとれたよ」っていうのを報告できたらと思います。

 

 あとはモチベーション維持。

 

 まぁ、無理のない範囲で更新していきます。すでに開始が4/2だからね。細かいことは良いんだよ。

 

 ちなみに6年開始時に国家試験を解いた成績はこちら。こっからどういう風に変わっていくのかを記録していきます。

 

www.sanda-igaku.com

 

 

4月1日の記録

 というわけで、4月1日の勉強の記録

 

 

「極論で語る腎臓内科」  1章「急性腎不全」

 

 medu4「あたらしい内科外科」腎 1.5コマ 

 

 スケジュールはざっくりmedu4の示すスケジュールに則って行うつもりです。

medu4.com

 あたらしい内科外科の一部はまだ見てませんが、復習も兼ねてリセットということで。

 

 4/1は娘をクリニックに連れて行って時間がなくなってしまいました。動画見ながら寝てまして、1.5コマと中途半端なのはそのためです。

 

 新年度に合わせて実習も再開しているので、楽しんでいきたいですね。