再受験、医学生そしてパパに

理学療法士から医学部を再受験した人のブログ。国立大学医学科6年。在学中に結婚し、娘も生まれました。

スポンサーリンク

【国試まで】今の実習が楽しくてしょうがない【308日】

こんばんは、さんだです。

 

 昨日、下痢と嘔吐があったのに、何を思ったのか晩御飯にチキン南蛮食べちゃってすごくつらい思いをしています。もっと体に優しそうなものにしたらよかった。

 

 今日は実習もちゃんと行けまして、すごく楽しく過ごせました。興味のある科ってだけで楽しいのに、日本でトップレベルのことやってるのを間近で見れるんだもん。そりゃ充実しますわ。

 

 さてさて、めずらしく日が変わるまで起きていたので、今日の分を報告です。

 

4/5の勉強記録

medu4

 あたらしい内科外科   腎    問題演習45問

           代謝内分泌  動画視聴1コマ 

 

 最低限しかできていない感じはするけど、実習中の空いた時間はリハビリテーションの勉強をしているのでこんなもんかなーと。自分でハードルを下げていくスタイル。

 

 当たり前だけど実習って実習期間でしかできないんですよ。しかも先生方が安全安心サポートで付いてくれるし、そもそも求められるレベルも高くない。国家試験の勉強もいいけど、初期研修になったらこんな状況ではなくなるわけだから、今のうちに色々やれるならやっておいた方がいいと思います。

 

 国家試験の勉強も大事だけどね。要はバランスよ。

 

 まぁ、次の科でも同じことが言えるのかはわかりませんが。